企画部

研究所全体に関する企画・立案を通じて、研究業務の円滑な遂行をサポートする。

・企画課:調査、研究及び開発にかかる業務の総括と企画・立案業務
・研究評価・推進課:研究評価と広報にかかる業務
・施設課:研究所内の施設整備業務
・国際研究推進室:海外の土木技術及び建築・都市計画技術の調査関係国際及び協力に関する企画立案業務
・サイバーセキュリティ対策・情報利活用推進官:情報システムの整備及び管理に関する業務
多くの課は技術系職員と事務系職員が協力して業務を遂行している。
長﨑 雅也
企画部 企画課
調整係長(併)企画係長
2004年 入省

社会の「これから」を
つくるために

企画課調整係では研究予算の要求や配分のほか、地方公共団体等の外部技術者を受入れる交流研究員やインターンシップに関する事務等を担当しています。その中で、一番重要な仕事は研究予算の要求です。研究部に研究課題を募集し、要求のための資料作成や調整を行っていきます。要求過程では急な対応など困難な場面も多々ありますが、それらを乗り越えて、研究予算が認められた際は、何とも言えない達成感があります。

国総研は「社会の『これから』をつくる研究所」と言われています。研究部との調整を通して、社会の「これから」の一端をより身近に感じられる魅力あふれる仕事がここにあります。

明石 晴香
企画部 企画課
調査係
2015年 入省

様々な経験を通し
成長できる職場です

企画部企画課で研究者の皆様の研究を支援する仕事に取り組んでいます。委託研究や科研費に関する事務を主に担当しています。企画課に異動する前は研究室に所属していました。仕事内容は研究室のときとは大きく異なりますが、頼りになる上司と同僚に支えられながら日々の仕事に取り組んでいます。企画課での仕事を通して、研究を支える側の仕事の重要さを実感しています。国総研は様々な経験を通し、自分自身の成長を感じることができる職場です。研究室での経験と、現在の企画課での経験を活かし、これからも成長していきたいと思っています。