昨今、道路の老朽化は喫緊の問題となっており、その老朽化に拍車をかけているのは、0.3%の重量を違法に超過した大型車両であり、道路橋の劣化に与える影響は全交通量の約 9 割を占める等、一部の違反車両が道路を劣化させる主要因となっています。
道路は一定の構造基準により造られています。そのため、道路法では道路の構造を守り、交通の危険を防ぐため、道路を通行する車両の大きさや重さの最高限度を次のとおり定めています。この最高限度のことを「一般的制限値」といいます。 (道路法第47 条第1 項、車両制限令第3 条)
原則、下記の寸法や重量の一般的制限値を1 つでも超える場合は、道路管理者による通行許可を受ける必要があります。
近年の大型車両による物流需要の増大に伴い、特殊車両の通行許可手続きの長期化など事業者負担が増大しています。そこで、国土交通省では、自動審査の拡大・機能向上による審査日数の短縮や新たな制度の創設による手続きの簡素化を目指しています。
国土技術政策総合研究所では、デジタル化の推進による新制度を実現するための自動審査システムの開発に関する研究を行っています。