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実験の背景1
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実験の概要
実験の背景
よくあるご質問
1.交通事故の多い都市高速カーブ

都市高速における半径200m以下のカーブの事故率は平均の2.6倍です。そのような箇所は全国470箇所あり、事故による損失額は年間約100億円にも上ります。
首都高速道路では、事故多発カーブ(全延長の6%)に事故の21%が集中しています。

都市高速における曲線半径別の事故率
出典:首都高速、阪神高速、名古屋高速、福岡北九州高速における交通事故データ、道路線形データより算定
出典:首都高速、阪神高速、名古屋高速、福岡北九州高速における交通事故データ、道路線形データより算定
(交通事故データは首都高速のみH11〜H13年度、他の3高速はH12〜14年度)
2.都市高速における急カーブ(半径200km以下)の箇所数・事故損失額等
都市高速の急カーブ(R≦200m)における事故発生状況
箇所数
470箇所
死傷事故件数
430件/年
総事故件数
4,070件/年
事故損失額
95億円/年
出典:@に同じ
注)事故損失額は、総務庁報告(H9年)および首都高速報告資料(H15年)から国総研が単価を設定して算定
3.首都高速における事故多発カーブの延長と総事故件数のシェア
グラフ:出典:首都高速、阪神高速、名古屋高速、福岡北九州高速における交通事故データ、道路線形データより算定
注1)カーブ区間にはカーブ出口側の制動停止視距が確保できない直線区間等を含めた。
注2) 事故多発カーブとは、R≦200mのカーブで事故の多い上位100箇所。
注3) 本線、JCT部を対象とし、交通量または平面線形が不明な区間は除いた。
出典:首都高速、阪神高速、名古屋高速、福岡北九州高速における交通事故データ、道路線形データより算定
(交通事故データは首都高速のみH11〜H13年度、他の3高速はH12〜14年度)
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国土交通省 国土技術政策総合研究所 ITS研究室
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