国土交通省 国土技術政策総合研究所   
道路交通研究部 道路交通安全研究室   

    ハンプ(凸部)とは?


1.ハンプとは?

   ハンプとは、交通安全対策のために、道路の路面に設けられた凸状の部分のことです。通過する車両を一時的に押し上げるもので、事前にこれを見たドライバーが速度を落とすことをねらっています。
 自動車を減速させて歩行者・自転車の安全な通行を確保することを目的に設置します。

2.技術基準での標準形状

   ハンプの標準的な構造は、「凸部、狭窄部及び屈曲部の設置に関する技術基準」に示されています。(基準の内容はこちら

3.ハンプの設置の速度抑制効果

    高さ10cm、平坦部2mのハンプで速度抑制効果が確認されています。

4.ハンプの走行状況

    車や自転車などでハンプを走行する様子を紹介しています。ハンプの形状は、2.の標準形状です。「動画はこちら」をクリックすると動画が開きます。
 国土技術政策総合研究所構内での試験走行の様子です。(ファイルサイズが大きいのでご注意ください)

 
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5.騒音・振動の変化

  国総研構内で行った走行実験では、速度低減効果を考慮すれば、ハンプが無い場合と比べた騒音・振動の最大値は小さいか同程度という結果でした。