長持ち住宅の選び方

本ウェブサイトは、国土交通省 国土技術政策総合研究所の主催による産学官連携の共同研究の成果の一部です。

このサイトについて

「長持ち住宅の選び方」ウェブサイトの主旨説明・注意事項

本Webサイト「長持ち住宅の選び方」は、国土交通省国土技術政策総合研究所(以下、国総研と略す)が主催し、大学、住宅瑕疵保険団体、住宅性能評価機関、住宅供給団体、施工団体、材料・部材供給団体など24の産・学・官の団体が協力した共同研究「木造住宅の耐久性向上に関わる建物外皮の構造・仕様とその評価に関する研究」(委員長:東海大学名誉教授 石川廣三、2011~2015年度)の5年間にわたる成果の一部です。

本Webサイトは、一戸建て木造住宅の建設や購入を予定されている方(住まい手)を主な対象として、住まいの長寿命化に関連する情報を提供するとともに、住宅を選ぶ際の要点をとりまとめたものです。

ここでは、主に耐久性を確保する上で重要となる構法や材料などについて示しておりますが、各々の住宅の仕様や条件等を全て網羅しているわけではありませんので、使用者が蒙った如何なる保証責任や賠償責任を負うものではありません。この点について予めご理解の上、使用者の責任のもとご利用下さい。

なお、共同研究の成果全体は、国総研資料のWebサイトにも掲載されており、主に住まい手を対象とした報告(第Ⅱ章、第Ⅲ章)と、木造住宅関係者を対象とした報告(第Ⅳ章~第XⅢ章)があり、本Webサイトは、「第Ⅱ章 木造住宅の耐久性を向上させる家造りガイドライン」の関連ツールです。

利用方法に関するお問い合わせ

ウェブサイトに関するお問い合わせは、必ず、お名前、ご所属、メールアドレス、電話番号をご記入の上、下記へご連絡下さい。

国土交通省 国土技術政策総合研究所 建築研究部
宮村雅史(みやむら まさし)
〒305-0802 茨城県つくば市立原1
Mail:miyamura-m92ta@mlit.go.jp