研究成果概要


国総研資料 第 573 号

【資 料 名】 施工後5年間の二層式排水性舗装の騒音低減効果と
路面性状の経年変化

【概   要】 本資料は,二層式排水性舗装の騒音低減効果と路面性状について,試験走路に施工した試験舗装における施工後初期の調査,及び直轄国道における全国7 箇所の施工後5年間の追跡調査による経年変化を整理したものである.試験舗装の施工後初期の調査では,二層式排水性舗装はA特性音響パワーレベルでの騒音低減効果が密粒舗装との比較で4.5〜7.9dB(乗用試験車による40〜80km/h の定常走行)であることが確認された.現場透水試験値は一層式排水性舗装と同等の1,289ml/15 秒,ホイールトラッキング試験によるDS 値は7,583 回/mm であった.直轄国道における全国7 箇所の施工後5年間の追跡調査では,A特性音響パワーレベルの経年に伴う上昇は大型車で約0.38dB/年,乗用車で約0.85dB/年(いずれも積雪寒冷地である2 箇所のデータを除いた場合)であった.現場透水試験値や縦断凹凸量(平坦性),横断凹凸量(わだち掘れ量)などの指標は経年により低下する傾向は見られるものの,冬期にタイヤチェーンの影響等を受けると考えられる一部の箇所を除いて目立った低下にはなっていない.

【担当研究室】 道路環境研究室

【執 筆 者】 山本 裕一郎,小柴 剛,並河 良治,曽根 真理



表 紙 53KB
中 扉 100KB
目 次 56KB
1.はじめに 182KB
2.二層式排水性舗装の概要 194KB
3.試験走路における施工後初期の調査 13,180KB
4.現場施工における追跡調査 1,074KB
5.まとめ 120KB
《参考資料》
 参考1. 試験舗装に使用した排水性混合物 369KB
 参考2. 試験走路における施工後初期の調査において使用した試験車両の緒元
 参考3. 現場施工における追跡調査において使用した試験車両の緒元
 参考4. 追跡調査における現場路面写真
   国道 7号   秋田県由利本荘市 5,701KB
   国道 16号  千葉県野田市 6,186KB
   国道 6号   茨城県土浦市 3,143KB
   国道 8号   新潟県上越市 4,928KB
   国道 139号 静岡県富士市 4,720KB
   国道 2号   山口県山陽小野田市 8,607KB
   国道 11号  愛媛県新居浜市 8,609KB
奥 付 76KB


全 文 53,616KB