研究成果概要


国総研資料 第 95 号

【資 料 名】 ケーソン式防波堤の滑動量に基づくレベル1信頼性設計法

【概   要】  港湾の技術基準は,仕様規定型の設計体系から性能規定型の設計体系へ全面的 に移行する方向で議論が行われている。そして,その性能を照査する方法として信頼性設計法を採用し,基本的なものに関してはレベル1の信頼性設計法を用意する方向で検討が進められている。 これまでに,ケーソン式防波堤の滑動破壊に関する信頼性設計法として,力の釣合いに基づいた破壊確率を用いる手法と確率的変形量に着目する手法が提案されている。しかしながら,それらは 別々に提案されているため,両者の相関性については明らかにされていない。また,レベル1の信頼性設計法としては,変形量に基づくものはない。本研究では既設のケーソン式防波堤を対象とし, 力の釣合いに基づいた破壊確率と変形量に基づく破壊確率の相関性について比較分析を行った。その結果,両者の相関性は比較的低いことが分かった。また,作用波力のメカニズムを考慮した簡 易滑動量算定モデルを作成し,レベル1の信頼性設計法を構築した。

【担当研究室】 港湾施設研究室

【執 筆 者】 鷲尾朝昭,森屋陽一,長尾毅



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中 扉 62KB
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