研究成果概要


国総研資料 第 671 号

【資 料 名】 道路環境影響評価等に用いる自動車排出係数の算定根拠(平成22年度版)

【概   要】  本資料は,国土技術政策総合研究所資料第383号「道路環境影響評価の技術手法 2.大気質 2.1 自動車の走行に係る二酸化窒素及び浮遊粒子状物質 (Ver. 2-1)」及び同第384号「道路環境影響評価の技術手法 2.大気質 2.2 自動車の走行に係る一酸化炭素及び二酸化硫黄(Ver. 2-1)」において用いている大気質(二酸化窒素,浮遊粒子状物質,一酸化炭素及び二酸化硫黄)の予測に用いる自動車排出係数について,最新の自動車排出ガス量測定結果及びナンバープレート調査結果に基づき,今後の自動車排出ガス規制動向を踏まえつつ更新を行ったので,その算定根拠・過程等を整理したものである.
 あわせて,自動車走行時の二酸化炭素排出係数と燃料消費率についても,最新データを用いて更新を行ったので,その算定根拠・過程等を整理した.

【担当研究室】 道路環境研究室

【執 筆 者】 土肥学,曽根真理,瀧本真理,小川智弘,並河良治



表 紙 9KB
中 扉 14KB
目 次 14KB
   
本 文
   
1. 本資料の目的・概要 9KB
2. シャシダイナモメータを用いた自動車排出ガス量測定試験 793KB
3. 道路上における車種構成比等を把握するためのナンバープレート調査 978KB
4. 自動車排出ガス規制推移とハイブリッド自動車排出ガス特性の整理・把握 140KB
5. 道路環境影響評価に用いる自動車排出係数の算定 5,999KB
6. 中間年次における自動車排出係数の算定 119KB
【重要】6における正誤表について 316KB
7. 低速度域における自動車排出係数の算定 151KB
8. 自動車走行時の二酸化炭素排出係数及び燃料消費率の算定 2,812KB
【重要】8における正誤表について 77KB
9. まとめ 93KB
   
奥 付 34KB

全 文 11,486KB