【資 料 名】 |
犠牲量モデルを用いた東アジア地域との
海上コンテナ貨物流動分析の拡張 |
【概 要】 |
中国やASEAN 地域の急速な発展や経済のグローバル化の進展により,世界経済における東アジア地域の位置づけは,ますます重要なものとなってきた.我が国においても貿易額をはじめとする経済的なつながりの中心は,すでに従来の北米や欧州などの地域から中国を主とする東アジア諸国に大きくシフトしており,その傾向は大きくなるばかりである.これらに伴い,我が国の国際海上コンテナ物流を取り巻く環境も,各地域と結ばれる航路の改廃や便数の変化,投入される船舶の大型化など様変わりしている.
一方,国内においても,国際コンテナ戦略港湾の指定などの選択と集中による投資の効率化や,高速道路料金の大幅な引き下げなど,国際海上コンテナを取り巻く環境は大きく変化している.
このような状況のもと,本分析では,今後実施される施策の効果の定量的な検証,分析等に活用するため,我が国と東アジア地域に焦点を当て,既報の国際海上コンテナ物流分析に関して,国内外のフィーダー輸送の考慮による輸送ルートの多様化,アジアの分析対象地域の拡大等の改善を犠牲量モデルの構築にあたり行うとともに,船舶積卸量の導入による船社の寄港行動も考慮可能な計算フローに拡張し,それに伴う輸送ルート変化の分析を可能とした. |
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