無電柱化事業における合意形成の進め方ガイド(案)

  •  国総研では、無電柱化事業の推進を目的にこれから無電柱化事業を実施する自治体のご担当者様向けに、「無電柱化事業における合意形成の進め方ガイド(案)」を作成しました。
    (令和4年3月公表,令和5年7月改訂)

     ○ 無電柱化事業における合意形成の進め方ガイド(案)
      …これから無電柱化事業を実施する自治体のご担当者様向けの資料です。
       無電柱化に関する基本事項や事業の進め方をまとめた【基礎編】と、
       実務的な合意形成の流れや内容をまとめた【本編】の2編構成です。
       令和5年7月の主な改訂内容は、道路管理者と電線管理者の施工分担や、
       工事発注方式の解説です。

     ○【付属資料】法令制度集   
      …無電柱化事業に係る法令や制度を紹介しています。
       無電柱化を整備する際に適用できる支援事業もまとめています。
       
       ※令和5年11月一部修正しています。修正箇所はこちらです。

     ○【付属資料】事例集
      …合意形成ガイドの解説に沿った地方公共団体の無電柱化推進計画や
       整備事例を紹介しています。
       「無電柱化事業における合意形成の進め方ガイド(案)」【本編】に対応
       した形で整理しています。


    ■ご意見・ご質問

      国総研では、合意形成に関する知見を増やし、本ガイドを充実させていく予定です。
     そこで、本ガイドを使用した際に感じたご意見・ご質問をお教えいただけないでしょうか。
     頂いたご質問は国総研より回答をさせていただき、必要に応じて本ガイドに反映させていた
     だきます。

      併せて、実際の事業における、ガイドの有用性を確認したいと考えています。
     実際の事業に係わりながらガイドの内容が有用であるか、不足はないかなど、
     ガイドをフォローアップしたいと考えているため、ご協力いただける地方公共
     団体のご担当者様がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると幸いです。


       連絡先:道路環境研究室 無電柱化担当 nil-do-kan(at)gxb.mlit.go.jp
               ※送信する際に(at)→@としてください。


     

     

     

     

  •