|   
 
 
 
 
        
          
            | 【資 料 名】 | 国土形成史から見た社会資本整備 −道は歴史を運ぶ大地の川−
 |  
 
        
          
            | 【概   要】 | 歴史的に見て,全国的なネットワークが形成された律令時代の五畿七道,江戸時代の五街道・脇街道は,いずれも高い規格で整備され,また,公的交通のみならず民間交通も利用した. これらの道路ネットワークは,社会システム全体を支える装置群として,制度群ともからみあい大変よく機能していたものと考えられる.
 現代の道路ネットワークも,装置群としての機能を果たし,人々の日常生活を支えるさまざまな約束ごと,制度群とからみあって,さらに大きな役割を果たしていくことが重要である.
 |  
 
 
        
          
            | 【執 筆 者】 | 田ア忠行,中島威夫,吉本俊裕,金子正洋 |  
 
 
 
        
          
            | 表  紙 | 271KB |  
            | 中  扉 | 273KB |  
            | 目  次 | 273KB |  
            | 本  文 | 12,279KB |  
            | 1. 国土形成史の研究について |  |  
            | 2. 五畿七道 |  |  
            | 3. 鎌倉時代の交通ネットワーク |  |  
            | 4. 律令〜室町時代における民間交通の台頭 |  |  
            | 5. 戦国時代と織田信長の改革 |  |  
            | 6. 江戸時代の交通ネットワーク |  |  
            | 7. 諸外国の人が見た江戸時代の道路 |  |  
            | 8. 明治時代の交通ネットワーク |  |  
            | 9. 今後の道路ネットワーク整備のあり方について |  |  
            | 参考文献 | 274KB |  
            | 奥  付 | 270KB |  
 
 
 
 |