DSRC車載器モニタ募集  
モニタに応募する
トップページ
情報提供サービスの内容
モニタの応募要件
FAQ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ03-3545-6633
FAQ(よくあるご質問)
Q. 発話型DSRC車載器と市販のETC車載器との違いは何ですか?
発話型DSRC車載器では、通常のETC機能に加えて、走行中に安全で快適なドライブを実現する新しい情報提供サービスを音声で受けることができます。
情報提供サービスには、「音声による交通情報提供サービス」、「音声による安全運転支援情報提供サービス」の2つのサービスがあります。
※DSRCとは、Dedicated Short Range Communication(専用狭域通信)の略称です。
 
Q. 情報提供サービスを受信できる道路が限定されている理由はなぜですか?
現段階では、道路上で情報提供サービスを提供するためのアンテナが設置された路線・地点が首都高速道路上に限定されているためです。
将来は、情報提供サービスの範囲を全国に拡大していく予定です。なお、ETCサービスに関しては、全国の有料道路のETCレーンでご利用いただけます。
 
Q. モニタに特典はありますか?
車載器の手配、セットアップ、取り付けは、原則、事務局が費用負担します。
また、通常のETC車載器と同様に、ETC割引制度による高速道路料金の割引を受けることができます。ETC割引制度に関する詳細は、「ETC総合情報ポータルサイト(http://www.go-etc.jp/)」をご覧ください。
 
Q. 車載器は自分で取り付けられますか?
車載器は、道路上に設置されたアンテナとの間の確実な通信環境を保持するため、事務局が指定する店舗・方法での取り付けを原則としております。
 
Q. 二輪車にも車載器を取り付けできますか?
今回は、四輪車のみを対象とさせていただきます。
 
Q. 車載器の取り付けを行い、走行を開始できるのはいつ頃ですか?
3月上旬より、順次、車載器の取り付けを行い、走行を開始していただく予定です。
 
Q. 評価に関するアンケート調査はいつ・どのような方法で実施されますか?
評価に関するアンケート調査は、このホームページ上で、平成20年度に1回、平成21年度に2回以上(それ以降は未定)実施する予定です。
※アンケート調査にご協力いただく事はモニタ応募の条件となっております。
 
Q. モニタ期間の終了時期はいつ頃ですか?
モニタ期間の終了時期は、現在のところ未定ですが、1年以上ご利用いただく予定です。終了時期が確定次第、このホームページ等でお知らせします。
 
 

トップ情報提供サービスの内容モニタの応募要件FAQお問い合わせ個人情報の取扱いについて