【概 要】 | FTA(自由貿易協定)に代表される国際間での経済政策や,各国の経済成長によって,国際貿易のパターンに変化がもたらされる.そして,貿易財の実際の国間移動である国際物流に関しては,輸送手段の技術的特性に依存して,流動パターンが変化する.すなわち,国際輸送手段である航空や海上輸送のネットワーク形状,空港や港湾などのインフラのスペック,輸送コストや輸送規制環境等が,国際物流に大きく影響を与える要因となる.インフラ整備や交通政策の検討にあたっては,物流予測が大きな役割を果たすが,単純予測のみではなく,上記のような貿易・物流への影響要因を考慮した物流変化の予測も求められる.本研究プロジェクトでは,統一的に国際貿易を推定し,そこから輸送機関別貿易量,輸送機関別物流予測を行う枠組みを構築した.本稿は,この全体枠組みのうち,国際航空貨物の流動推定モデルの概要および分析事例を紹介する.分析結果により,各種経済連携シナリオや航空ネットワーク変化シナリオに対する国際航空貨物流動への影響が示された. |