土木の日2021一般公開

開催レポート

 

  
 国総研(旭庁舎)では、11月20日(土)に「土木の日2021一般公開」を(国研)土木研究所と共同で実施しました。本イベントは、11月18日の「土木の日」にちなんで毎年開催しており、土木事業や研究所の仕事を理解して頂くことを目的としています。
 昨年度は新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、今年度は事前予約制による入場者制限や体験教室の中止などのコロナウイルス感染防止対策を施し、規模を縮小し2年ぶりに実施することができました。
 当日は天気にも恵まれ絶好の見学日和となりました。ご来場いただいた方は
262名となりました。
 当日の様子をご紹介します。

◇バスツアー

新型コロナウイルス感染防止対策として例年の一般公開形式ではなく、事前予約制のバスツアー形式として4つの見学コースを設けました。
Aコース 道路基盤構造実験施設・強震観測施設
Bコース 舗装走行実験場・砂防工学実験室
Cコース 試験走路・実大トンネル実験施設
Dコース ダム水理実験施設・ラジコン油圧ショベル操作体験

Aコース:道路基盤構造実験施設ー 

地震に強い道路を作るための実験施設を紹介しました。

Aコース:強震観測施設

実際の観測施設を見学し地震の測り方を紹介しました。

Bコース:舗装走行実験場

いろいろな舗装の紹介と舗装の耐久試験に使用するトラックの無人走行の様子を見学してもらいました。

Bコース:砂防工学実験室

土石流の流れとそれを防ぐ構造物の役割を紹介しました。

Cコース:試験走路

高速走行とバンクの傾斜(約30度)を体験してもらいました

Cコース:−実大トンネル実験施設−

実験トンネルの内部を見学し、トンネルの役割について紹介しました。

Dコース:−ダム水理実験施設−

ダムの仕組みやダムの模型を使った実験を見学してもらいました

Dコース:−ラジコン油圧ショベル操作体験−

本物の油圧ショベルをラジコン操作する体験をしてもらいました。


◇ボール紙で作る橋コンテスト

  
「ボール紙で作る橋コンテスト」は、皆さまに支えられ今年(令和3年)で28回目となりました。
 一般公開当日は、
優秀作品の表彰式を行いました。

 本コンテストの開催報告は、こちらのページに掲載しております。是非ご覧ください!



 最後になりましたが、例年とは異なる開催方法とにもかかわらず「土木の日一般公開2021」にご来場頂いた皆さまに、心から御礼申し上げます。ありがとうございました。