実験施設

道路基盤研究室の実験施設をご紹介します。

道路基盤構造実験施設

概要

地震時の道路の被災状況(路面段差の発生等)の再現や段差対策・段差抑制方法等の開発技術の検証を行う施設です。
橋台を模擬したカルバートと厚さ1mのコンクリート版(実験用底版)からなり、コンクリート版の上にジャッキ等の実験装置を配置し、段差を発生させます。

実験用底版は、12m相当の盛土を積載できるよう、245kN/m2に耐えられる構造となっています。

全景 平面図
全景 平面図
側面図
側面図
段差実験例(全景) 段差実験例(舗装)
段差実験例(全景) 段差実験例(舗装)
(手前:通常の舗装、奥:補強した舗装)

実験動画

2020年8月〜9月に国立大学法人東海国立大学機構 岐阜大学の委託研究で行われた実験の様子です。実験施設の説明も含んだ元動画については、以下のサイトよりダウンロードをお願いします。

   岐阜大学 八嶋・沢田研究室

(動画サイズ:96.5MB)

施設の貸出について

研究使用期間を除き施設貸与も可能です。
段差抑制技術等の新技術を用いた実験をご希望の際は、お問い合わせください。

くわしくはこちらをご参照ください。