国総研資料 第 1256 号 |
【資 料 名】 | 空港舗装のPCR算出方法の研究 |
【概 要】 | 国際民間航空機関第14付属書(ICAO Annex14)では1981年から,航空機が舗装に及ぼす影響を示す指標としてACNが,空港舗装の強度を示す指標としてPCNが用いられており,世界各国の空港管理者はPCNをAIPで公示する必要がある. 2022年にICAO Annex14が改定され,これまで用いられてきたACN-PCN法は2024年11月27日で廃止され,翌11月28日からはACR-PCR法が用いられることとなった. 国土交通省航空局が「舗装強度の公示方法について」を改定するにあたり,著者はICAOが定めた新しいACR算出方法や我が国の空港舗装設計法を考慮した標準的なPCR算出方法を構築することを目的として研究を実施した. その結果,アスファルト舗装の場合は基準舗装厚と路床の設計弾性係数から,コンクリート舗装の場合はコンクリート版厚と路盤の設計支持力係数からPCRを算出する標準的な方法を構築した.さらに,我が国のオーバーロード運航におけるACR/PCRの目安値も作成した. |
【担当研究室】 | 空港研究部 空港施設研究室 |
【執 筆 者】 | 坪川将丈 |
研究資料全文
3,968KB | |
目 次 |
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1. はじめに |
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2. 舗装強度の公示における留意点 |
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2.1 舗装種別コード,許容タイヤ圧カテゴリー,評価方法コード | ||
2.2 PCR の算出に使用する舗装厚 | ||
2.3 AIP 以外の文書等でのPCR | ||
3. アスファルト舗装のPCR 算出方法の検討 |
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3.1 アスファルト舗装のACN とPCN | ||
3.2 ICAO によるアスファルト舗装のACR 算出方法 | ||
3.3 ICAO によるアスファルト舗装のPCR 算出推奨方法 | ||
3.4 我が国のアスファルト舗装のPCR 算出方法の検討 | ||
3.4.1 路床強度カテゴリーの選択方法 | ||
3.4.2 路盤を単一層とした場合の等価路盤弾性係数 | ||
3.4.3 PCR の試算 | ||
3.4.4 PCR 算出方法の検討 | ||
3.4.5 PCR 算出方法の妥当性の検証 | 3.5 まとめ | |
4. コンクリート舗装のPCR 算出方法の検討 |
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4.1 コンクリート舗装のACN とPCN | ||
4.2 ICAO によるコンクリート舗装のACR 算出方法 | ||
4.3 ICAO によるコンクリート舗装のPCR 算出推奨方法 | ||
4.4 我が国のコンクリート舗装のPCR 算出方法の検討 | ||
4.4.1 路床強度カテゴリーの選択方法 | ||
4.4.2 PCR の試算 | ||
4.4.3 PCR 算出方法の検討 | ||
4.4.4 PCR 算出方法の妥当性の検証 | ||
4.5 まとめ | ||
5. オーバーロード運航の目安の検討 |
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5.1 検討方針 | ||
5.2 オーバーロード運航許容率 | ||
5.3 まとめ | ||
6. 結論 |
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7. おわりに |
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参考文献 |
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付録 国土交通省航空局:舗装強度の公示方法について(令和5 年10 月) |