研究成果概要


国総研資料 第 558 号

【資 料 名】 鋼床版の板厚構成と疲労耐久性の関係に関する研究
− トラフリブとデッキプレートの板厚とデッキプレート貫通型疲労き裂の関係 −

【概   要】 道路橋に用いられるトラフリブを有する鋼床版において,トラフリブとデッキプレートの縦方向溶接継手を起点としてデッキプレート内部を上方向に進展するき裂(以下「デッキプレート貫通き裂」という.)を生じる事例が報告されている.本研究では,デッキプレートとトラフリブの板厚の組み合わせとデッキプレート貫通き裂の発生に対する耐久性の関係を明らかにするために,横リブ交差部を対象とした疲労試験と数値解析による検討を行った.その結果,デッキプレート貫通き裂の発生に着目した疲労耐久性の向上には,デッキプレートとトラフリブの両方の板厚拡大が有効であることが明らかとなった.また,デッキプレートとトラフリブではそれぞれの板厚拡大による疲労耐久性の向上に対する効果に差があり,このき裂に着目した疲労耐久性について,トラフリブとデッキプレート双方の板厚を適切な重みで組み合わせることで同じ形式の鋼床版構造について定性的な比較が行える可能性が高いことが示された.なお,本研究で実施した定点載荷疲労試験は「損傷状況を考慮した鋼床版の構造形式見直しに関する研究」(国土交通省国土技術政策総合研究所,独立行政法人土木研究所,社団法人日本橋梁建設協会)の一環として行われた.

【担当研究室】 道路構造物管理研究室

【執 筆 者】 玉越 隆史,大久保 雅憲,石尾 真理,池田 秀継,小沼 恵太郎



表 紙 430KB
中 扉 437KB
まえがき 348KB
目 次 1,055KB
第1章 背景  6,885KB
第2章 研究の概要 4,546KB
第3章 定点疲労試験 9,453KB
第4章 解析による検討 5,985KB
第5章 総括 8,036KB
資料−1 5,286KB
奥 付 152KB


全 文 4,537KB