研究成果概要


国総研資料 第 141 号

【資 料 名】 自動車排出係数の算定根拠

【概   要】  本資料は,「道路環境影響評価の技術手法(その1)」(平成12年10月土木研究所資料第3742号)に取りまとめられている大気質(二酸化窒素,浮遊粒子状物質,一酸化炭素及び二酸化硫黄)の予測に用いる排出係数について,算定根拠・過程等を整理した。その際,上記技術手法刊行後に公表された軽油中の硫黄分規制を考慮し,二酸化硫黄の将来排出係数を新たに算定した。
 また,現況における評価や中間年(平成12年〜平成29年)次の予測を行う際に必要となるそれぞれの年次における排出係数を算定するとともに,その根拠・過程等を整理した。

【担当研究室】 道路環境研究室

【執 筆 者】 並河良治,高井嘉親,大城温



表 紙 13KB
中 扉 19KB
目 次 16KB
1.はじめに
2.走行モードの作成
808KB
3.シャシダイナモ試験
4.自動車排出ガス規制
542KB
5.環境影響評価に用いる排出係数の算定
6.高速域の排出係数の算定
894KB
7.中間年次の排出係数の算定
8.自動車走行時の燃料消費率と二酸化炭素排出係数
851KB
付属資料 走行パターンデータ(土木研究所モード) 196KB
奥 付 11KB

全 文 3,253KB