【概 要】 |
航空政策検討のために用いられている従来の航空需要予測モデルでは,航空輸送サービス供給者であるエアラインの行動がモデル化されておらず,運航頻度,運賃,路線設定,機材選択等については,与件の前提条件・シナリオとされている.したがって,政策効果の評価を行うにあたり,政策がエアラインの行動に及ぼす影響をモデルで表現することができない.運航規制の変化,空港使用料変化など,エアラインの供給行動に影響する政策による旅客需要への影響を評価するためには,エアラインの行動を明示的に考慮する手法が必要である.そこで本研究は,多様な航空政策を評価可能な手法開発を目的とし,航空市場をより詳細に分析するための航空市場モデルの開発を行った.本モデルは,少数企業による寡占的状態という航空市場の特性を明示的に考慮している.また,近接空港間におけるエアラインの便数配分もモデル化されている.さらに本研究では,実データを用いて,いくつかの航空政策シナリオに対しモデルを適用し,数値シミュレーション分析を行った. |