各種資料

はじめに




はじめに

 国土技術政策総合研究所(国総研)は、国総研研究方針に掲げられている技術政策課題に対応したプロジェクト研究として、平成15年度までに25のプロジェクト研究を立ち上げており、重点的に推進している。
 今般、平成15年度に終了したプロジェクト研究及び継続中のプロジェクト研究について、それぞれ事後評価、中間評価を実施することとし、さらに、平成17年度概算要求に係る新規研究開発課題の事前評価を実施することとした。
 本報告書は、平成15年度に終了したプロジェクト研究の事後評価、5年間の研究期間を予定しているプロジェクト研究の中間評価、平成17年度新規研究開発課題の事前評価について、外部評価を行うために開催された平成16年度第1回、第2回及び第3回国土技術政策総合研究所研究評価委員会分科会の評価結果と、それらに対する国総研の対応についてとりまとめたものである。本報告書は「第1章 評価の方法」、「第2章 評価の結果」、「第3章 評価の結果に対する対応方針」の3章からなっており、このうち、報告書の中心をなす「第2章 評価の結果」は国土技術政策総合研究所研究評価委員会によって作成されたものである。また、その他の章は、国土技術政策総合研究所がとりまとめたものである。

国土技術政策総合研究所研究評価委員会
国土交通省国土技術政策総合研究所