本評価結果は、平成13年度1回国土技術政策総合研究所研究評価委員会港湾空港分科会における審議及び欠席委員より事前にいただいた意見に基づきとりまとめたものである。
平成14年1月17日
国土技術政策総合研究所
研究評価委員会
港湾空港分科会
分科会長 森杉壽芳
「港湾と道路のネットワークを考慮した整備評価手法に関する研究」の評価結果
【総合評価】
本課題は、特別研究として位置付けられていることもあり、重点的に実施されるべきと評価する。
【研究を実施するにあたっての留意事項】
「波及効果・アウトカム指標の検討」について、金銭的外部効果の中に乗数効果を入れているが、これは入れる必要がないと考える。また、誰に便益が帰着するかという問題や波及効果の検討は、便益帰着表や一般均衡分析によるべきである。
また、人と物の交流による文化的な効果、人間の心理に及ぼす効果も検討していただきたい。
「超大型航空機荷重に対するライフサイクルコストを考慮した 空港舗装の設計・補修に関する研究」の評価結果
【総合評価】
本研究は、ライフサイクルコストを導入した経済的、合理的な空港整備補修の実現、並びに国際的に通用する技術基準の整備等有意義な研究と認められるので、重点的に実施されるべきと評価する。
【研究を実施するにあたっての留意事項】
超大型航空機の運航頻度に関する設定をどのように行うかによって、ライフサイクルコストの計算結果に大きく影響してくるものと考えられる。また、設計法についてもISO、CEN等の地盤の考え方を取り込んでいかないとなかなか国際基準にはならないので、連携先を国内に限定せずに考えるべきである。
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