コンテスト内容
■ コンテストの目的
 日本の将来を担う小学生に、「ものづくりを通じて生活を支えている橋等の土木インフラの大切さ
 を知ってもらう」ことを目的としています。

■ 参加資格
 つくば市内の小学生4年生・5年生。(平成27年までは5年生のみ、平成28年より4~5年生に拡大)
 個人、グループ、どちらでも参加可。(令和2~3年はコロナ禍のため個人参加のみ)
 つくば市教育委員会から学校を通じて参加案内を実施。  

■ 作品の作成
 〇 工作用ボール紙を使って、「ぼくの橋、わたしの橋」を作成します。
 〇 使用する工作用ボール紙は、B3サイズ(380×525mm)のもの2枚とします。

■ 作成する橋の条件
 〇 橋は、幅30cmの川を渡れるようにしてください。川の中に柱などは立てられません。
 〇 橋は、1kgの重りを中央付近に載せても、壊れないようにしてください。
 〇 橋は、色づけ、かざりつけをして、ぼくの橋、わたしの橋を表現してください。  

■ 表彰
  応募された作品は、橋梁、美術の専門家および教育関係者が評価し、優れている作品を表彰します。
  〇 最優秀賞(3作品)
  〇 構造デザイン賞(5作品)
  〇 美術デザイン賞(5作品)
  〇 努力賞(5作品)

■ 作品の評価の視点
  〇 橋としての安定感
  〇 デザインや仕上がりの美しさ
  〇 ぼくらしさ、わたしらしさ(独創性)

■ 展示・表彰式
  「土木の日一般公開」で、全応募作品の展示と、表彰式を行っています。
  来場者投票を実施し、最多得票作品に「土木の日賞」(1作品)を授与しています。
  各校の参加資格該当児童の参加比率が高い小学校に「学校奨励賞」として感謝状を贈っています。
  (令和2~3年はコロナ禍のため全応募作品の展示、「土木の日賞」及び「学校奨励賞」中止)  

■ 実施体制
  主  催 : 国土交通省国土技術政策総合研究所・国立研究開発法人 土木研究所
                  (事務局 国土技術政策総合研究所 企画課)
  後  援 : つくば市教育委員会